読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

マインドマップ

アウトプットを意識するため、どうでもいいことを公開。


マインドマップって知ってますか?


有名な本「あなたもいままでの10倍速く本が読める」

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

この145ページに載っているマインドマップFreeMindiMindMapで作成してみた。(※この本はフォトリーディングについて書かれた本です。)

FreeMind

iMindMap


FreeMindはその名の通り無料、iMindMapは評価版があるので当然無料の評価版を使用。
この評価版、初期の頃は作成したマインドマップの保存ができず、すぐにアンインストールしたのだが、いつの間にかバージョンアップして保存ができるようになってたので今回使用してみた。


作成した後に気が付いたのだが、印刷はできるけど画像として出力できない。せっかく作成したから今回はスクリーンショットで保存して公開。


他にもマインドマップを作成できるソフトに、MindManegerという有料のソフトがあるが、FreeMindにかなり似ているで今回は使用しなかった。


自分としてはiMindMapよりMindManagerの方が欲しいが、両方とも値段が高い。どちらも約20日間使用できる体験版があるけど、とりあえず無料のFreeMindで十分だと思う。


というかマインドマップは本来手書き


↓なんとなく画像を貼りまくる。

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション MindManager Lite 7 日本語版 シングルライセンス ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)



そういえば「あなたもいままでの10倍速く本が読める」の監訳者の「神田昌典」って人、いつの間にかマインドマップの第一人者になってる。



FreeMind http://www.freemind-club.com/
iMindMap http://www.imindmap.jp/
・MindManager http://www.pluslink.jp/index.html