なまけもの日記

人生のメモ帳

システム手帳

リフィルは自分で作るもの!!


大学に入った頃はミニ6穴の大きさを使用していたが、小さすぎると感じるようになってからずっとバイブルサイズを使用している。

最近、バイブルサイズでも書いていると小さく感じるようになり、A5のサイズに移行しようか考え中。

手帳としては大きいのかな・・・どうせバックに入れて持ち運ぶから関係ない?


システム手帳の最大の特徴は、リフィルを自分で組み合わせて自分だけの手帳を作り上げること。

欠点としては目的に合い、なおかつ気に入るリフィルを探し出すのが面倒、店に行ったら多くのリフィルがあるが自分の目的にあったリフィルはなかなか見つからない。というか存在しない。

そんな時は自分で作ればいいじゃん!!

種類 リフィルの大きさ 穴の数
バイブルサイズ 171mm x 95mm 6個
ミニ6穴サイズ (ポケットサイズ) 126mm x 80mm 6個
A5サイズ 210mm x 148mm 6個
ミニ5穴サイズ 105mm x 61mm 5個
システムダイアリー 140mm x 84mm 8個

ページ設定さえしておけば白紙のリフィルに簡単に印刷できる。
最初の頃はWord、今はExcelInkscapeで作ってます。


いろいろと参考になるサイト
http://www.itmedia.co.jp/bizid/lifehacktemplete_index.html