なまけもの日記

人生のメモ帳

臨機応答・変問自在

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)

いろいろな質問、建築に関する質問、人生相談?、大学についての質問、科学一般についての質問、コンクリートに関する質問、森自身に対する質問、

真面目な質問から、どうでもいい質問まで載っている。ちょっとだけ抜粋。



Q.地震、雷、火事、親父のうちどれが一番恐いですか?
A.ときと場合と、ものによる。最も恐いのはパニックになった人間。

Q.核シェルタのしくみはどのようなものですか?
A.壁が分厚い

Q.酒を飲み過ぎて記憶をなくしてしまうことがよくあるのですが、飲み過ぎても記憶をなくさずにすむ良い方法があったら教えて下さい。
A.何のために飲んでいるの?

Q.部活と授業の両立についてどう考えますか?
A.両立って何ですか? 君、呼吸しながら歩いてない? 音楽聴きながら食べたりしない? したいこと、できることをすれば良いだけです。大学の授業が負担ならやめるべきだし。

Q.「つまらない授業ですね」と言いながら、何故、笑顔で授業を進めるのですか?
A.仕事だからです。お金で雇われている。ボランティアではない。好きでしているわけではありません。学生は好き好んでお金払って大学に来ているのに、どうして嬉しそうに授業を受けないのでしょう?

Q.質問がないときは何を質問すればいいのですか?
A.そういう人生を送ってください。