なまけもの日記

人生のメモ帳

クロノトリガーの続編(同人ゲーム)がまたつぶされた。

スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

やっぱりクロノトリガーは今でも愛されてるね。動画はリンク先にもあるけど自分のために貼る。


Chrono Trigger: Crimson Echoes
今回つぶされたクロノトリガーの続編(同人ゲーム)、ROMをハックして再配布するなど著作権侵害になるのは当然だが、もったいない。



Chrono Resurrection - Project discontinued
以前、同じようにスクウェアにつぶされたクロノトリガーの同人ゲーム「クロノトリガー・リザレクション」
3Dで作るなんて、よっぽど作品を愛していないとできないと思う。


著作権が問題になるのなら、プロジェクトごと引き抜いて公式として出すのは無理なのか?
元々非営利目的のプロジェクトらしいので引き抜けば開発費用も低く抑えられ、完成間際なので開発期間も短くてすむはず、人財として開発者も確保できる。結果的に開発者は救われ、スクエニも儲かる、ファンも喜んで買う。

正直DSでクロノトリガーのリメイクではなく続編が出るのなら絶対に買う。