なまけもの日記

人生のメモ帳

問いかけへの意見を受けて

確かにこの船の行く末を心配していますが、「もうどうにでもなれ」という気持ちが強いです。この船には週一ぐらいしか顔を出していませんし、この問いかけを書いているときも、この船が船として存在する意義はあるのか?などと考えています。


ただ、こんな事を言うと不謹慎かもしれませんが、この問題について考えることは楽しいんです。
いろんな本を読んでいるときにこの問題を当てはめて考えると本が理解しやすく、難しく書かれている内容が単純なことに思えてきます。例えば、この船の船員に対してはパレートの法則や働きアリの法則が当てはまりますし、コメントに書いてあるような、「その他の人」の中から「あなた」と「D」が出てくるという意見は、働きアリの法則そのものです。


なので、ここに書いている理由は自分のためであり、船のことはどうでもいいです。それでもやはり、ここに書くことは口出しになるのですか?酔った勢いでIRCに書き込んでいることは完全な口出しなので今後は控えていきます。もしもここに書くことが老害になると思うのであれば、そのことを教えて下さい。その場合はリンクなどを消して全く関係ないものとします。そのための「はてな」です。