読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

なかのひと

アクセス解析ツール解析 : ユーザーローカル株式会社

サイトにアクセスしてきた企業の位置を調べ、地図上に表示してくれるアクセス解析ツール。プロバイダの情報までは調べてくれない。企業とか大学など、サイトを訪れたのはどの組織の「なかのひと」かを教えてくれるツール
ログからドメイン名、組織名、ISPなどを求めるのは簡単だけど、そこからどのように位置を特定しているのかが分からない。手動ならググれば一発。まぁ、よっぽど詳細なことを知りたければ個別に自分で調べるけどね。

利用してみた感想は意外と楽しい。身近なところでは、大学からのアクセスより○○研究所からの方が多いことが判明。

他のアクセス解析ツールである、Google Analyticsは詳細にデータを取ってくれるのだが、分析するデータ量が大量で詳しすぎるので少し利用しにくい。「なかのひと」は組織の位置情報に特化しているので見たらわかる。




□「なかのひと」と聞いたら、やりたいのが「中の人などいない」
ブックマークレットですでに作成されていました。やっぱりブックマークレットは簡単にいろいろできて面白い。仕組みはHTMLの中からタグ"img"の要素数を求め、その要素一つ一つに文字列"nakanohito"(なかのひとの解析用コード)が含まれているかどうかチェックしているだけ。


"なかのひと"が嫌いです. http://nakanohito.jp/ "なかのひと"の… - 人力検索はてな