読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

進化する家計簿

家計簿はエクセルで管理、
今まで使用していたのは無料配布の家計簿用テンプレート、各日付・項目に直接打ち込んでいくので結果が数値でしか分からず、単純なモノなので全体が捉えにくい。もっとグラフ化したり全体の支出に対する食費や書籍の購入費などの割合を詳しく知りたいが、今のままでは絶対にできない、
なら自分で改良して作ってしまえ。


今まで入力していたデータを利用するために、まずは現在使用している家計簿から記入したデータだけを抜き出す。手作業は面倒で、エクセルを使いこなせるようになりたいのでVBAでマクロを組む。

せっかくGoogle Documentsに入力フォームを作成しているのだからそれも利用したい、Web上のGoogle Documents には公開されているAPIを使用すればアクセスできるらしいが、今やると目的がすり替わって時間が取られるのでAPIは次の機会に試す。

とりあえず今はコピペ用のシートを用意して、そのシートにWeb上のデータをコピペ、家計簿から抽出したデータと結合させて同期したデータの完成。そのせいか使用しているシート数が多い。家計簿用テンプレートの1〜12月分のシート、抽出したデータ用、Webからのコピペ用、最終的なデータ用、データで遊ぶ用、グラフなどに表して視覚的に楽しむ用のシート、合計17枚。ボタンを作成してマクロを実行するようにしているので、実際に直接扱うのは3〜4枚程度。


エクセルを使いこなすまでの道のりは遠いが、とりあえずVBAの関数・処理で迷ったら適当にマクロを記録して確認、グラフの作り方が分からなくても処理はコードを見れば理解できる。


まだまだ進化の過程だが、その過程が楽しい。終わりはないので気長に進化させ続ける予定。