なまけもの日記

人生のメモ帳

名刺を作りませんか?

名刺が欲しいです。


以前から本を読んでいると、自分の名刺を持っていると便利だなと思っていたのですが、昨日はっきりと確信しました。名刺は便利です。
所属を教えといてと言われましたが、名刺を持っていなかったので手帳にメモして渡しました。聞くところによると東京の学生(主に就活生)はほとんど自分の名刺を持っているそうです。負けてはいられません。確か、九工大の一部の団体は持っています。ますます負けてはいられません。


以前から考えていたことは部内で名刺を作成することです。名前とアカウント名、学科、メルアドなど最低限の事を載せておき、自分の手で直接相手に渡すことで個人情報を守ることができます。少なくともwikiなどにUPするよりは安全性があるはずです。渡す側は自分のことを覚えてもらえるメリットがありますし、一人ひとりが部の一員であるという自覚・責任を持つはずです。貰った側は印象に残り手元にも残るので後から簡単に思い出すことができます。部内だけでなくOBなどにも配ることができ、相手が社会人ならば名刺を差し出せば必ず受け取ってもらえるはずです。そしてこちらから差し出せば相手の名刺を貰いやすいという心理的な作用も働きます。名刺にちょっとしたことを書いておけば話のネタにもなり、ブログのURLを載せておけば見てもらえるかもしれません。


自分で作成して印刷して切れば簡単に完成です。
作りませんか?


名刺のサイズ(大きさ・寸法)
一般的な名刺の大きさは、4号:55×91mm

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】
QRコードで登録も簡単

格好良すぎる、拡張現実な名刺 : ギズモード・ジャパン
ARを使用した名刺もネタになり楽しいかも。