- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2007/04/05
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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このブログに書ける、気になる部分としては、
□勉強の基本的なコツを知る(p.64)
すべての勉強に共通するコツがある!
1.基礎を最初に徹底的に学ぶ
2.先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
3.学ぶ対象の基本思想を理解する
4.学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
5.勉強をわくわく楽しむ
サークルで初めてC言語+ゲームプログラミングを学んだときに通じるものがありました。
1.基礎を最初に徹底的に学ぶ
→何はともあれ、まずはC言語の本(教科書)を一通り読み、打つ
2.先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
→先輩からゲームプログラミングに関しての話を聞く
3.学ぶ対象の基本思想を理解する
→C言語・ゲームプログラミング・貰ったサンプルの基本的な構造を理解する
4.学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
→アウトプット=プログラムを組み、実行
5.勉強をわくわく楽しむ
→絵が動く、弾が出る、敵が死なない(当たり判定のバグ)
特に5.「勉強をわくわく楽しむ」は最重要だと思います。楽しくないと3DやOpenGL、ARToolKitなどにも興味を持てず、プログラミングということに関し、その他の言語に手を出そうとも思えません。「必要だから」ではなく「楽しいから」勉強していました。
結果としては、入学時にはプログラミングのことを全く知らない状態でも、1〜2ヶ月後にはそれなりに組めるようになっていたと思います。