なまけもの日記

人生のメモ帳

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

このブログに書ける、気になる部分としては、

□勉強の基本的なコツを知る(p.64)
すべての勉強に共通するコツがある!
1.基礎を最初に徹底的に学ぶ
2.先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
3.学ぶ対象の基本思想を理解する
4.学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
5.勉強をわくわく楽しむ


サークルで初めてC言語+ゲームプログラミングを学んだときに通じるものがありました。

1.基礎を最初に徹底的に学ぶ
 →何はともあれ、まずはC言語の本(教科書)を一通り読み、打つ
2.先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
 →先輩からゲームプログラミングに関しての話を聞く
3.学ぶ対象の基本思想を理解する
 →C言語・ゲームプログラミング・貰ったサンプルの基本的な構造を理解する
4.学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
 →アウトプット=プログラムを組み、実行
5.勉強をわくわく楽しむ
 →絵が動く、弾が出る、敵が死なない(当たり判定のバグ)

特に5.「勉強をわくわく楽しむ」は最重要だと思います。楽しくないと3DやOpenGLARToolKitなどにも興味を持てず、プログラミングということに関し、その他の言語に手を出そうとも思えません。「必要だから」ではなく「楽しいから」勉強していました。
結果としては、入学時にはプログラミングのことを全く知らない状態でも、1〜2ヶ月後にはそれなりに組めるようになっていたと思います。