なまけもの日記

人生のメモ帳

生ハバネロ

自分に対して言いたい一言:「この酔っ払いめ!!」


朝起きて自分の行動を振り返る。生ハバネロを丸かじり。なめた・かじったではなく飲み込んだ。
痛いです。
辛いを通り越して痛いです。
舌全体が痛いです。
「辛い」を「からい」ではなく「つらい」と読めるほど痛いです。

もだえ苦しむ・のたうち回るってあんな感じになるんですね。文字通り涙目、何故か涙が止まりません。痛すぎて麻痺したのか、ろれつが回りませんでした。お腹の調子が悪いのは気のせいですよね。キリキリと締め付けられている気がします。気のせいであって欲しい。


そして昨夜はいつもと酔いの状況が違いました。いつもなら電車を降りる頃にある程度酔いは覚めるはずですが、昨夜は酔いが悪化。原因を考えると違いは水分補給。昨夜は終電ギリギリでお茶を買う時間的余裕がなく、そのせいで体内に取り込まれるアルコール濃度を薄めることができなかったのが原因です。呑み会後のお茶はその後の体調を左右する重要な水分。


自分を納得させる言い訳:「何事も経験です。」