なまけもの日記

人生のメモ帳

爆発して全てが無駄になる

え????????????????????????????????????????????????
ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・


3年目の甘酒作りは大失敗。もち米1升+米麹1kgが無駄になる。そしてしばらく放心状態・・・。発酵に失敗したわけではないので何ともいえない心情です。
正確には、甘酒を保温していた魔法瓶のガラスが割れて爆発し、甘酒が割れたガラスに埋もれて全て終了。爆発音はボンっという重低音+ガラスの破裂音。大きな破片は容器内に落ちていっただけだが、小さな破片は爆発の勢いで容器内から飛び出し周辺に被害をもたらした。


爆発前:もち米と米麹の混ざった状態

爆発後:・・・・


間接的な要因:保温器の老朽化(30年以上使用)
直接的な要因:へらに付いた米を落とすため容器の縁を軽く叩いたこと


爆発した瞬間唖然としました。そして足下にはガラスの細かな破片があるので迂闊には動けない。右手もガラスの粉が降りかかっていてキラキラ光っている。メガネをしていて助かりました。

さて、後処理はどうしよう。今でも大量のガラスの下で甘酒の発酵は進んでいます。甘酒のうまそうな匂いを醸し出すガラス・・・


せっかくなので撮った写真を載せておく

犠牲になったもの、左:もち米、右:米麹

米麹

ほぐした米麹

米麹の粒