なまけもの日記

人生のメモ帳

学会用の発表練習

先輩の学会で発表するための発表練習を見学、当然全て英語です。通常のゼミと違って学会で発表するための練習なのでいろいろと参考になりました。
教授も学会用なので真剣に改善点を指摘、ここでは英語や内容については書かないが、プレゼン資料に対する指摘が参考になる。会場の規模に合わせて文字サイズをあと2ポイント大きく(小さく)することや、聴衆の意識を考えて"○○は簡単"などと資料には明記しない(○○はとある手法、その手法を研究されている方々も参加するから)伝えたいのなら口頭で伝えること、どうすればもっと見やすくなるのかなど。
そして、一番印象に残ったことが"発表に対して予想される質問と答え"についての考え方。自分が発表する場合でも多くて5〜6個しか考えていなかったが、教授曰く、50〜60個用意する。

見ているだけでもいろいろと参考になりました。ゼミではないけれど"発表の心構え"として得るモノの多い発表見学でした。


そして・・・
□卒研テーマ変更
理由:院に進学する人としては簡単すぎるから。
・・・まぁそうですね。でももっと早めに言って欲しかった。なので来週に卒研テーマ決定?