なまけもの日記

人生のメモ帳

学校の勉強だけではメシは食えない!

知り合いのカフェのママさんから贈って頂いた本。
わざわざ本を贈って下さるなんてとても嬉しいことです。ありがとうございます。

そこのカフェの信念や方針、伝えたいことはこの本に書かれていることと似ているそうです。やはり自分で選んだ本ではないのでいつもと違って新鮮な気持ちで読めました。いつの間にか手に取る本の趣味嗜好が固まっていたようで、得るモノが大きいです。

□メモ

■未熟だから知識や技術を吸収できる(p.85〜)
何かを吸収することに夢中になれば、必ず未来は開けてくるよ。だけど謙虚さは忘れちゃいけないぞ。自分はまだ未熟なんだと思っていると、技術や知識をどんどん吸収していける。

■失敗がないということは経験がないのと一緒だ。(p.117〜)

■刺激はどこにでも落ちている。どんなことからも吸収できる。(p.163〜)
刺激っていうのは、実はどこにでも落ちている。要はそれに気づけるかどうかなんだ。何事もボヤーっと見ていたら、何にも吸収できないぞ。


□この本から考えさせられたこと
頭の良い人間ではなく利口な人間、いろんな情報に耐えられる柔軟性のある頭を持った人間になる。
肩書きや学歴、頭の良さに関係なく"一人の人間"として何が重要か。


この記事を書いたのは1ヶ月以上前でずっと下書きの状態だったが、再度感謝して公開。