読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

iPhoneをスキャナーにする方法

Core77.com • View topic - corrugate iPhone document scanner - free template!

段ボールが余っていたから作ろうと思って、画像を分割して印刷。しかしこの大きさだとA4サイズがスキャンできない。よく考えたら、Amazonの箱に穴を開けてそこにiPhoneのカメラを置き、光の入り具合を調整すると丁度良くiPhoneのカメラの範囲にA4サイズの紙が収まる。切る部分は基本的に穴だけなのでお手軽に完成。

iPhoneをスキャナーにする方法と言えば、iPhoneアプリの「DocScanner」が欲しくなる。DocScannerは2.0になってからEvernoteと連携できるようになったらしいので欲しい。価格は1000円か・・・
スキャナーになるアプリは「JotNot」もあるが、無料版で試した結果、正直自分でスキャン範囲を調整するのが面倒。自動的にスキャン範囲を識別してくれる「DocScanner」の方が私には向いている。


そして、持っているプリンターにスキャナー機能はあるけれど一枚一枚スキャンしていくのは面倒。そもそもスキャンする必要があるのかが未確定。確かにスキャンして資料をデータとして残せておいたのなら、容赦なく掃除の時に破り捨てることができるけど、それは必要なのか分からない。でも、メモとしていろいろとiPhoneのカメラで記録しておくことは常日頃やっていることなので、一覧にして見る時、確認しやすいっていう便利さはある。


結局iPhoneアプリ「DocScanner」を購入しました。確かに自動でスキャン範囲を識別してくれるのだが、対象物と背景に明確な色の差がないと精度が悪い。それでも買う価値は十分ありました。透明アクリル板で開いたページを押さえつける方法と一緒に使用中。


3分LifeHacking:透明アクリル板で「ページを開いたまま読む」(文庫・新書編) - ITmedia エンタープライズ
■DocScanner:iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 DocScanner