なまけもの日記

人生のメモ帳

構造的プレゼンテーション

より良いプレゼンを目指すために。
プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」 - Imagine with 加藤和彦


パワーポイントを使っていきなりプレゼン資料を作り始める人がいますが、私には無理です。最初に紙に書きなぐって、流れや必要な項目・キーワード、イメージ図や枚数などの大まかな構成を考えて決めておかないと何も作れません。
ひとまず作り終えたら印刷して、学校に行くまでの電車内で眺めながら修正を書き込み、大学に着いたら実際にプレゼン資料を修正して完成。自分用の発表資料には補足を入れて流れを再確認。
発表は下手なので発表のための下準備を万全にして本番に挑みたい。そんな小心者の私です。
そして、他の人はどんな流れでプレゼン資料を作成しているのかをぜひ知りたい。他人のプレゼンを見る・知ることは経験になり、色の使い方1つでも参考になる。後はそれを自分がどう活かすか。