なまけもの日記

人生のメモ帳

誕生日

死ぬまでにしたいことって何だろうか。


最終目標ではなく具体的な内容、目標は書けば明確になり意識するようになる。紙に書き出すことによって目標が明確になり具体性を伴い、目に付くようにすれば無意識下でもその目標を意識するようになるので行動も変わっていく。そして、紙に書けない自分のちっぽけさに落ち込む。

あなたが生まれた時、
あなたは泣いていたでしょう。そして周りは笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬ時は、
周りが泣いて、あなたが笑っているような人生を歩みなさい。

漫画で知った言葉だけれど、今では自分の人生にとって重要な言葉になっています。


もし今死んだらいったい何人が泣いてくれるのだろうか。
そもそも何人葬式に来てくれるのだろうか。
そんな事を考えると死ねない。
恥ずかしくて死んでも死にきれない。
そんな結末はイヤだし、面白くともなんともない。


そんなことを考えている今日は誕生日、これからも人生を楽しむぞ!!