なまけもの日記

人生のメモ帳

コーヒー器具セット

誕生日プレゼントとして頂きました。ありがとう!!


・ドリッパー
・サーバー
・ろ紙
・メジャースプー
・温度計(金属ケース付き)
・コーヒー豆(タンザニア、バッハブレンド)
・ケーキ(シュトレン)


どれを貰っても嬉しいが、なにげに嬉しかったのは温度計。今までは感覚でしか判断できなかったお湯の温度が数値として明確に現れるので、沸騰してから適温になるまでの時間・状態・感覚を憶えておけば、今後コーヒーを淹れるときに迷わずにすみます。
ドリッパーも今まで使用していたのは穴3つのタイプで、今回のは穴1つのタイプ。今までのドリッパーよりゆっくりと抽出できるのでコーヒーを淹れるのがますます面白くなりました。

折角なのでBefore・After


お湯の注ぎ方に失敗して空気が多く混じってしまったので、写真中央少し奥に蒸らしの失敗跡があります。その程度の違いが分かるような舌は持ち合わせていないので気にしないけど、上手に蒸らしができたときの達成感は得られませんでした。次こそは・・・


そして初めて食べるケーキ「シュトレン」
シュトレン - Wikipedia

めちゃくちゃ美味い。コーヒーにものすごく合います。こういったものを食べるともっとおいしいコーヒーを淹れたくなるので、今度コーヒーの入れ方を直接教えて貰うのが楽しみです。


再度感謝、ありがとう!!!