なまけもの日記

人生のメモ帳

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットを始めてみました。


レコーディングダイエットは食べたものを記録していくダイエット?
レコーディングダイエットについてはその存在を知ったときから興味を持っていたけれど、いちいち食べた物を調べるのが面倒なので今まで試す気になりませんでした。しかし、あるときtwitterでカロリーなどが書かれたつぶやきを発見、さらにそのつぶやきにはハッシュタグが付いていて、見てみるとそのハッシュタグが付いているつぶやきは全て同じフォーマット、つまり何らかのアプリかサービス。#RecRecDietをググってみるとすぐに判明、やはりiPhoneのアプリでした。


RecRecDietは簡単に食事のカロリーを記録できるアプリ。
http://www.susiea.jp/recrecdiet


購入時の価格は450円でしたが、450円で新しいことを始めることができ、これから自分の中の何かを変えられたらいいなという思いを込めて購入。「思い立ったが吉日」「何かを始めるのに遅すぎるということはない」という言葉がありますし、それに新年ですしね。

体重を記録するだけなら、日々の行動に組み込んで既に一年以上経過しているので習慣化に成功したと言えます。なのでまだ痩せるかどうかはまだ分からないけど、この摂取カロリーの記録を新しい習慣にします。
次は如何にして消費カロリーを計測するか、なんとかして、摂取カロリー<消費カロリーにしないと痩せない。ジョギングなら簡単に消費カロリーを求めることができるんですけどね。痩せられなくてもいいから健康的な身体を目指します。・・・走るのが一番手っ取り早いし、最近走ってないから再開しようかな。


この場にて宣言しとけば、たぶん続けられるだろう。少なくとも3日はもう過ぎた。適当に続けます。



#RecRecDiet Good 2010/1/2 摂取カロリー 1011Kcal (-489Kcal) 体重 (+7.2Kg) 朝食 402Kcal 昼食 0Kcal 夕食 609Kcal 間食 0Kcal
#RecRecDiet Bad 2010/1/1 摂取カロリー 2043Kcal (+543Kcal) 体重 (+6.4Kg) 朝食 429Kcal 昼食 468Kcal 夕食 966Kcal 間食 180Kcal
#RecRecDiet Bad 2009/12/31 摂取カロリー 1557Kcal (+57Kcal) 体重 (+6.0Kg) 朝食 0Kcal 昼食 315Kcal 夕食 657Kcal 間食 585Kcal
#RecRecDiet Good 2009/12/30 摂取カロリー 1347Kcal (-153Kcal) 体重 (+6.4Kg) 朝食 0Kcal 昼食 470Kcal 夕食 877Kcal 間食 0Kcal
#RecRecDiet Bad 2009/12/29 摂取カロリー 1860Kcal (+360Kcal) 体重 (+5.8Kg) 朝食 500Kcal 昼食 440Kcal 夕食 740Kcal 間食 180Kcal
#RecRecDiet Good 2009/12/28 摂取カロリー 1375Kcal (-125Kcal) 体重 (+6.8Kg) 朝食 0Kcal 昼食 315Kcal 夕食 660Kcal 間食 400Kca