なまけもの日記

人生のメモ帳

TIME HACKS!

TIME HACKS!

TIME HACKS!

TIME HACKS!
劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣

  • ToDoハック:一瞬と一生
  • スケジュールハック:リズムとメロディ
  • 時間効率ハック:ジャズとトランス
  • 時間投資ハック:効率と効果
  • チームハック:足し算とかけ算
  • 計画ハック:微分積分
      • -

以下は引用+メモ

  • ToDoハック:一瞬と一生
    ・ToDoリストで生活のリズムを作り出す
    ・なぜ継続できないのか?それは、長い間、継続しようと思っているから。今日やるべきことをちゃんと今日やるこれが生活のリズムを作り、結果的に「習慣」となっていく。
    ・ToDoに関する情報=複数の場所に重複させながら分散させる(冗長性を持たせる)
    ・スケジュールに関する情報=1ヵ所に集める「ワンポケット原則」
    ・やらないことリストを作る。何かを得ることよりもむしろ、何かを捨てるということのほうが重要
  • スケジュールハック
    細かいスケジュールは忘れる
    スケジュールは「記憶」するものではなく、しっかりと「記録」しておくべきもの
  • 時間効率ハック:・ジャズとトランス
    ・そうじで集中力を高める
    ・机の上に書類を置きっぱなしにするのは、その人がいいかげんだからではありません。むしろ、まじめ過ぎるから。
    ・机の上はあくまでも、作業場所として確保しておくべき
    ・トランス系集中力とジャズ系集中力を使い分ける
    タメの時間を作る、「何もやらない時間」をどこかで持っておく、「タメの時間」は今の自分の状況を把握する心の余裕を持つための時間
  • 時間投資ハック
    ・時間を経験に変える
    ・家計簿をつけるように時間簿をつける
    ・自分へのアポを入れる
    ・8割仕上げ、2割余白
    ・シンプルに考える
    ・時間の効率よりも、時間が生み出す効果を考える
  • チームハック
    ・知らない分野の本を10冊斜め読みする
    ・短時間に知識を習得する方法は、関連書籍を片っ端から読む
    ・ルールを作ることによって、より創造的なアウトプットを期待する
    ・適度なルール化が行われることによって、技術の向上を図ることが可能
  • 計画ハック:微分積分
    常に新しい経験をし続けて、驚きを持って日々を生き生きと暮らしていくことに限界はありません。
    「幸福な時間」「充実した時間」を感じられる状態を如何に実現するかというハック