なまけもの日記

人生のメモ帳

習慣化:体重の記録

体重を記録し続け早1年。ただ日々淡々と体重を記録するだけ。
体重の変化を長期的に見てると面白い。何が起きたんだと思うぐらい、とある期間に激増してたり元に戻ったりなどの変化が分かる。1年を通して結果的に3キロ程度しか痩せてないけど、ほとんど運動をしていない状態で痩せたのが奇跡と言える。
最近、iPhoneアプリ「RecRecDiet」のCSV出力が、メール本文に直接埋め込むタイプからCSVファイルを添付するタイプに変わったので、これで見やすく編集しやすく他のデータと結合しやすくなった。基本的にGoogleドキュメントのスプレッドシートに記録し続けて、数値を打ち込んだら自動的にグラフに反映されるように設定しているので、管理・閲覧が簡単。でもスプレッドシートは機能面が弱いので、エクセルにコピペして近似曲線を追加したりしてデータで遊ぶ。


体重を記録し始めたキッカケは、1年以上前に「超!自分マネジメント整理術」と「仕組み仕事術」を読み、書かれている内容を組み合わせて、意志力の全くない自分が習慣化に成功できるか試したかったから。
続けるため、習慣化するためには

  • 意志ではなく続けるための「仕組み」が重要
  • 「仕組み」とは「誰が、いつ、何度やっても、同じ成果が出せるシステム」のこと
  • 回数や数値など具体的に決めておく
  • 日常の行動に+α
  • 一番重要なことは、続けられなくても気にしない。


最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術