なまけもの日記

人生のメモ帳

しいたけ栽培

ホームセンターなどで売られている椎茸の原木、その原木を2〜3本購入して野外の湿気の多い場所に放置しておくだけ。最初に購入したときは半信半疑で、どれくらい時間が必要なのか覚えていないけど半年〜1年程放置で椎茸が出てきます。それ以降も何もせず完全放置で定期的に発生。現在は購入してから3〜4年経過しています。

ほぼ毎日視界の中には入るのだけど家族全員その存在を忘れていました。時々思い出して様子を見ると椎茸ができてます。今回もそんな感じで発見。


でかい。
このサイズは普通売られていない。


この化け物椎茸を焼いて炙って椎茸ステーキにして、ポン酢で食べるとめちゃうまいです。


菌の力ってすごいね。


かもすぞ