なまけもの日記

人生のメモ帳

ScanSnap

ScanSnapを購入しました。
スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通のスキャナ
Amazonの箱の大きさに驚いたけど中身を取り出すと予想以上にちっちゃい。ティッシュ箱が少し長くなった程度でコンパクト。スキャン速度にも不満はないのですが、s1300は一度に載せておける紙の量が10枚なので、大量の資料を1つのPDFにしたい場合は途中で追加する必要があります。一度に10枚以上載せておくと紙詰まりが起こりました。
それを差し引いても便利です。両面をスキャンしてくれるので簡単に資料をPDFにすることができます。カラーにも対応しているので雑誌もキレイにスキャンでき、一度スキャンしてPDFに変換しておけば要らないページはソフト側で簡単に削除できる。始めは雑誌の必要な部分のみスキャンしようと考えていたけど、今はある程度要らないページを取り除いてスキャンし、その後裏面の広告などを削除すれば終了。スキャンしたら捨てるだけ。


↓のようにスキャンした資料は直接ゴミ箱へ落ちるようにしています。
『第1回 「捨てられる環境」を整えよう ScanSnap+ゴミ箱』文具王・高畑正幸氏に聞く、ScanSnap徹底活用術 : 富士通


これで安心して資料を捨てられます。


・・・雑誌をぶった切ることのできる裁断機が欲しくなりました。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300