読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

コーヒーミル購入

卒研発表が終わったので、念願のコーヒーミルを購入しました。
]


結論、失敗しました。
蒸らす段階でのお湯の注ぎ方もだけど、細かく挽きすぎて失敗しました。
細かく挽きすぎたため、コーヒーの粉に含まれる油分や表面張力(界面張力)が原因となりお湯がコーヒーの粉全体に染み渡らず、表面だけしか蒸らすことができなかった。表面にしかお湯が染み渡らなかったので「蒸らし」の盛り上がり方も中途半端。
また、粉が細かすぎたためフィルターに粉が詰まりやすくなり、その分抽出時間が長くなってしまった。苦味もしっかり抽出されたのでこれはこれで好きだけど、抽出時間がいつもに比べて3〜4倍必要になってしまったので、この場合にはもっと大きめのドリッパーやフィルターを使用して短時間で抽出する必要がある。


挽き方、つまり粉の細かさがこれほどまで抽出に影響するとは...
次からは粉の大きさの比較用に保存しているものと比較しながらコーヒー豆を挽きます。


何はともあれ、コーヒーは奥が深いですね。楽しみ方の幅が広くなりました。


↓購入したコーヒーミル、調整が難しいです。

Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)