なまけもの日記

人生のメモ帳

生存報告

前回の更新から約1ヶ月、久しぶりの更新です。

生きてます。
精一杯生きてます。
楽しみながら生きてます。

一時期は510日間連続更新とかやっていたのに、一度気を抜くとその反動からかなり怠けていました。根っからの怠け者です。


いきなり話題は変わりますが、やはり研究でも読書でも行動でも何でも、何かしらのアウトプットを意識してみると面白くなりますね。ちょっとしたことでも誰かに報告する気持ちでいるとモノの見方が変わります。何か記録に残しておかないと、あのとき何をしていたんだろう?結局この行動に意味があったのか?ただ時間を無駄にしていただけじゃ......などのことが頻繁に起こります。特に時間を費やしたのに何の成果も出ていないときは自己嫌悪に陥ってます。まぁ目的もなく興味があることは手当たり次第試してみるのも面白いんですけどね。目的の為の手段なのに、手段を試したいが為に目的を据え置いている現状です。


興味があることに手当たり次第手を出して、それが思わぬことに繋がったこともあります。例えばサーバ管理。始めは興味本位、自分で遊ぶ程度しか身に付けていなかったのですが、研究室内で他の人が誰も積極的にしないという理由から、ちょっとした気持ちで研究室内のサーバ管理者を引き受けてしまい、今ではそう簡単には引き返せない所まで来てしまいました。特にセキュリティ関係、誓約書に判子を押したからには機密保持の為にサーバのセキュリティを強化する必要があります。知識や力不足でいきなり本サーバをいじるのは気が引ける小心者ですから、研究室内に自鯖を置いて、まずそちらで十分に検証や動作確認を行ってから本格的に導入。今でも苦戦中です。まぁ面白いからいいんですけどね。それにいろいろ得してますし。


「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。 」
エウレカセブンに出てくる言葉ですが、旧約聖書
「求めよ、されば与えられん。」
この言葉より積極的、能動的な意味合いが強くて好きです。勝ち取らないと何も改善されません...


以上、生存報告ついでに、とりあえずどうでもいいことを適当に書いてみました。やっぱりどうでもいいことを書くって楽しいですね。レポートや研究報告のように真面目に書かなくて良いって楽しい!ちなみにこの文章をワードにコピペして文字数をカウントしてみると合計で約1000文字程度でした。レポートと違って楽しいこと楽しいことこの上ないです。
適当万歳!!