なまけもの日記

人生のメモ帳

アイスコーヒー

アイスコーヒーが飲みたい、でもあまり当たり外れが多い缶コーヒーを毎回購入していたら財布に大ダメージ。そして何より美味しいアイスコーヒーが飲みたい。
いつもならハリオの水出しアイスコーヒーを作るのだけど、作るには一晩(8時間程度)待たなければならない。そして、水出しの場合は時間に任せる抽出方法だから自分で味の調整がしにくい。それを差し引いても、作るのが簡単で朝には完成してるから時間のない朝でもコーヒーが楽しめる。これは最大の魅力です。

ハリオ水出し珈琲ポット

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B


しかし、今回は一晩も待てない。できるだけ早くアイスコーヒーが飲みたい。ホットでもいいが暑いからアイスコーヒーが飲みたい。

結論:自分で淹れる。

そこで今回はドリップコーヒーを作成して一気に冷やす方法を選択。いつも通りコーヒーを淹れて、抽出が完了したら冷蔵庫で冷やすだけです。
 
ろ紙が大きい、ドリッパーが小さいという突っ込みはスルー。

一気に冷やすことでコーヒーが酸化してしまう速度を遅めることができるらしいです。また、コーヒーを濃い目に抽出して氷を入れる方法もあるが、今回はいつもの濃さで抽出して冷やす。コーヒーが酸化して味が劣化してしまう前に一気に冷やして飲めば、美味いコーヒーの状態でアイスコーヒーが楽しめるよね、と言う自分なりの結論に至りました。
冷やす途中で我慢できなくなり少し飲んだけど、程良いぬるさ冷たさでも飲みやすくリラックスできます。

自分で淹れたアイスコーヒーは美味い。何より自分の好みに調整できるのが楽しいです。次はもう少し薄めに抽出したアイスコーヒーを淹れて飲む。