読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

iPhone用に使用しているツール

なまけものです。
怠けてました。
怠けるための努力は全力で行います。
だから更新します。


iPhone用に使用しているツール


■i-FunBox
i文庫などにデータを転送するために使用。
iTunesのバージョンの違いで正常に動作しなくなる場合があるので、iTunesの古いバージョンのdll、iTunesMobileDevice.dllを別個用意して使用中。

iFunbox | the File and App Management Tool for iPhone, iPad & iPod Touch.


■GoodReaderUSB
その名の通りGoodReaderにデータをコピーするためのソフト、
以前はi-FunBoxからGoodReaderにデータを移すことができたのだが、iTunesiOSのバージョンアップに伴いいつの間にかi-FunBox上からGoodReaderに転送できなくなったので、それ以来GoodReaderにデータを移す作業はこのソフトを使用。


■CopyTrans
iPhoneから音楽を取り出すソフトとして使用。
メインPCは自宅PCのため、例えば研究室のPCなどでiPhoneから音楽データを取り出したい場合に便利、プレイリストの管理もできるらしい。このソフトはあまり使用していない。



これらのソフトはインストールする必要がなくUSB等からでも使用可。そのためDropboxに入れておけば、どのPCからでも同じ設定で動かすことができる。
また、iPhoneのアプリにはwifiを使用してデータを送ることもできるが、直接iPhoneにデータを移した方が圧倒的に速い。


以上、いくつかのiPhone用のツールについて書いたが、GoodReaderやその他のアプリにPDF等のデータを送ることはiTunesからでも可能。だけどiTunesは重い。



iTunesは重い。



だから他のソフトを使用しています。