なまけもの日記

人生のメモ帳

体重が…

レコーディングダイエットを続けている間は順調に減少傾向にあった体重が、記録し続けるのを止めてから太った...元に戻ってしまった...

今回の教訓は、自分の性格上レコーディングダイエットが合っている。

そして、レコーディングダイエットでの記録し続けるのを止めてしまった理由は、記録する方法を変えてしまったから、厳密には、記録するアプリを別のに変えてそのアプリを使用し続け、元に戻すタイミングを失い、いつの間にか体重を記録する習慣が途絶えてしまったことが原因。そのアプリは単体としてはUIが使いやすかったのだが、集まった体重データを自分で集計する楽しみが無かったことが大きな要因。
やはり、CSV形式などでデータをエクスポートでき、最終的にExcelで体重データをグラフにして可視化、体重の増減を目に見える形で確認しないと記録し続けるモチベーションが保てない。


いろいろ書いて何が言いたいのかというと、体重を記録し続けるレコーディングダイエットを再開します。
カロリーの記録はその食事のカロリーを知るのが面倒でしたので止めておきます。経験上、記録するのに手間がかかると放置してしまう性格です。
痩せる。痩せてやる。


怠けるために、Wi-Fi環境下なら体重計に乗るだけで自動的に体重データをサーバに送信してくれる体重計「WiFi Body Scale」が欲しい。記録する手間を省きたい。