読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

言葉リスト

更新日:2010/11/16


良い言葉との出会いは一期一会


いかにすぐれた才能があっても、
健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、
その才能もいかされないまま終わってしまいます。
では健康であるために必要なことは何かというと
栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です。
命をかけるというほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は
少々忙しくても疲れもせず、病気もしないものです。

■引用元:松下幸之助


「ありがとう」
言う方は何気なくても、言われた方はうれしい。
「ありがとう」
これをもっと素直に言い合おう

■引用元:松下幸之助


万策尽きたと思うな!
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

■引用元:松下幸之助


見方を変える
何事もゆきづまれば、まず、自分のものの見方を変えることである。
案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、
他の見方のあることを忘れがちである。

■引用元:松下幸之助


つきをもたらす5つの条件
1. やりたいこと、楽しいことをやる。
2. 自信のあることはやっていい。
3. 自分だけでなく世の中の為になることならやる。
4. 責任のとれることならやる。
5. 恨まれることはしない。

■引用元:松下幸之助


この世に存在する一切のものは、すべて不要なものは一つもない。

■引用元:松下幸之助


世界に従うか。自分に従うか

■引用元:ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター


教訓をすぐ忘れるのも、人間の特徴の一つだ。

退屈だと叫んでいたなんでもない毎日が
今となっては、大切な宝物です。

今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、変化しなさいという心の声です。

とにかく、考えてみることである。
工夫してみることである。
そして、やってみることである。
失敗すればやり直せばいい。

毎日、一つどんなに些細なことでも、
今までやらなかったことをやってみることで、人生は大きく変わる

例え平凡で小さなことでも、それを自分なりに深く噛みしめ味わえば大きな体験に匹敵する。

この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。

■引用元:山本周五郎


我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ。
We are born crying, live complaining, and die disappointed.

■引用元:イギリスのことわざの言葉


昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

■引用元:アインシュタイン


必死に生きるか、必死に死ぬか

■引用元:ショーシャンクの空に


Hope is a good thing, maybe the best of things, and no good thing ever dies.
希望はすばらしい、何にも替え難い、希望は永遠の命だ。
or
希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。

■引用元:ショーシャンクの空に


人生は全て次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。
できるけど、したくない。

■引用元:ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


読書は充実した人間をつくり、書くことは正確な人間を作る。

■引用元:フランシス・ベーコン (哲学者)


お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。

■引用元:ダンテ・アリギエーリ


学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。

■引用元:アルベルト・アインシュタイン


今日という日は、残りの人生の最初の一日。

■引用元:アメリカン・ビューティー(映画)


ほんとうに楽なのは逃げることではなく、挑むことである

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

■引用元:安西先生スラムダンク


現状維持では後退するばかりである。

■引用元:ウォルト・ディズニー


欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。

■引用元:マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス


学ぶという事は一生続く。変化に遅れないようについていくためのプロセスだという事実を、私たちは今では受け入れている。そして、最も緊急な課題は人々に学び方を教えることである。

■引用元:ピーター・ドラッカー


本気になるから、知恵が出る
知恵が浮かばないのは本気で研究していない証拠
頭の良し悪しとは関係がない
努力しても知恵が浮かばなければ、もっと努力する
知恵は無限の経営資源

■引用元:内藤豊次(エーザイ創業者)


新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。
この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。

■引用元:ラリー・エリソン(オラクルの共同設立者の1人)


遠回り。あとで振り返れば自分の道

I have a dream

■引用元:キング牧師の演説


できないことをやらない限り、できるようにはならない

考えるだけの天才より、行動するバカが勝つ。

■引用元:ARMS


ポリシーや計画性のない人間は、 いかなる場合にも安易な道を選び、 同じ過ちを何度でも繰り返す。

■引用元:ナポレオン・ヒル


世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。
I thought what I'd do was,I'd pretend I was one of those deaf-mutes.

■引用元:攻殻機動隊


仕事に行くんじゃない。世の中を変えに行く

 知識自体には、なんの価値もありません。知識は使うことによって、価値が生まれるのです。
 それと同様に、人生の価値は、あなたが何を知っているかと言うことではなく、あなたが何をしたかという行動で決まるのです。
 本書で述べた知識は、よりよい生活や、より多くの友人、成功と幸福を導く鍵です。
 くれぐれも、この知識は、覚えるだけでは価値のないことを、忘れないでください。
 あなたとあなたの家族のために、実践しましょう。グッドラック!

■引用元:チャンスがやってくる15の習慣


これからどんなことが起こるかを考えるほど不安になる。
これからどんなことを起こしたいかを考えるほど楽しくなる

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。それはやりたくないことだから。
損してもいい、と思ったら、やればいい。それはやりたいことだから。

わかるということは、それによって自分が変わるということである。
解釈するのではなく、理解することによって自分の行動が変わること

部屋がちらかってるから
心も片付かない

■引用元:働きマン


コーヒーは地獄のように黒く、
死のように強く、
恋のように甘くなければならない

■引用元:トルコのことわざ


人間的成長なくして、技術的進歩なし

■引用元:野村克也


10用意して、9捨てよ

ここに1冊の本があります。
この本の持ち主は、この本を読みたいと思ったので買いました。
しかし、今度読もう今度読もうと思いつつ、すでに1年が経ちました。
この本の持ち主はこれを読む時間が無かったのでしょうか。
多分、違います。
「読もうとしなかった」それだけです。
そのことに気付かない限り、5年経っても10年経っても、持ち主はこの本を読むことはないでしょう。

■引用元:僕の生きる道


ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

■引用元:交響詩篇エウレカセブン


食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

■引用元:イギリスのことわざ


変わるのに「遅すぎる」時はない。

心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる

■引用元:ヒンドゥー教の教え


人事を尽くして天命を待つ

大事を小事の犠牲にしてはならない

■引用元:ゲーテの言葉


努力をしても、成果が保証されるわけではない。
しかし、成果を出した人は、みな努力をしている

全力で走る者に、不安は追いつけない

動く人は 今できる小さなことからやっている
動かない人は 名案を探している

A:あたりまえのことを
B:バカになって
C:ちゃんとやる

人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観(あきらめ)"
人の足を進めるのは"希望"ではなく"意思"

■引用元:ARMS


想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。

アインシュタイン


できない言い訳を考える癖ではなく、どうしたらできるかと考える癖を持ってほしい。
外部の要因に言い訳を考える癖をつけるのではなく、どうやったらできるかっていう癖にしていただきたいなと思います。


有名なチェーンメール

次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86,400ドルの中で,あなたがその日に使い切らなかった金額は全て消されてしまいます。
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。
僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。


それは時間です。


毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは消されてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。


過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。


1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。


だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

■引用元:ちょっとイイ話――時間銀行――



あなたが生まれた時、
あなたは泣いていたでしょう。そして周りは笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬ時は、
周りが泣いて、あなたが笑っているような人生を歩みなさい。

■引用元:ネイティブアメリカンの言葉