読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの日記

人生のメモ帳

スケジュール管理

スケジュール管理はGoogleカレンダーで一元化しています。複数に分散すると全体の把握が面倒になる為、基本的に全ての予定はGoogleカレンダーで管理。移動時や打合せの時など、PCの前に居ないときはiPhoneを利用してスケジュールを把握して管理。iPhoneでのスケジュール管理アプリは2つ使用中。



■アプリ:さいすけ
iPhoneでスケジュールを把握・追加するのには「さいすけ」を利用。
他のスケジュール管理アプリではなくさいすけにした理由は、ブラウザ上でのGoogleカレンダーの表示と似ているから。設定も詳細にカスタマイズ可能なのが素敵です。
基本的な画面は月表示にして全体の予定を俯瞰。一日の詳細確認や予定の入力・編集は日表示。月表示←→日表示と切り替えながら管理しています。打合せの時などは表示するカレンダーを切り替え、タスク系の予定を非表示にしてアポイント系の予定のみを表示させることで、スケジュールを把握&予定の重複を避けることができます。
横向きでの週間表示は見やすいが、フリックで入力しているためiPhoneは常に縦長状態。そして縦長画面での週表示では隙間時間を把握しにくい為、基本的にさいすけでは月表示と日表示のみを使用して、週表示で隙間時間を把握するためには別のアプリを使用しています。

・月表示と日表示
 

・縦長画面と横長画面での週表示
 



■アプリ:Week Calendar
週表示で隙間時間を把握するために購入したアプリ。見た目がブラウザ上のGoogleカレンダーと似ているので一週間の予定をすぐに把握することができます。



■スケジュールのデータについて
・さいすけ:Googleカレンダーのデータと直接同期。
・Week Calendar:ExchangeにてGoogleカレンダーiPhone上のカレンダーを同期←→アプリで利用。
どちらのアプリを利用しても結果的にはGoogleカレンダーと同期する為、意識することなくブラウザとiPhoneとでスケジュール管理の一元化ができます。



■手帳用
手帳用には、Googleカレンダーの月表示を定期的に印刷して綴じるだけ。



■印刷用ツール
・GoogleCalendar to Pocketbook
  Googleカレンダーの情報をバーティカルタイプで印刷する為のソフト
  □http://www.open-tec.info/modules/download/index.php?cid=1
・Gcal2PDF
  Googleカレンダーの情報をA4四つ折り形式のPDFにしてくれるソフト



■最後に
一年前と今ではスケジュール管理方法が大きく変わっていたため、今後もどの様に変化して行くのが楽しみです。違いを楽しむためにも現状を記録!!