なまけもの日記

人生のメモ帳

呑み会:久里屋

今日の呑み会は新飯塚の久里屋。
魚の美味しい居酒屋なので刺身が美味い、そしてコース料理でふぐ刺しの出てくるお店。


刺身の盛り合わせとふぐ刺し!
 


海老の塩焼き、身がぷりぷりして美味い。


酒の種類は少ないけど楽しみにしてたのは、ふぐの白子酒とふぐのひれ酒。
 
ひれ酒にはマッチが付いてきたので、表面を軽く炙ってアルコールを飛ばすらしいが正直何が変わるのかわかりません。
炙ってから熱燗に入れるのはわかるけど...、もしかして中のひれを取り出して炙ってから再度熱燗の中に入れるのか?
ひれ酒は香りも味も染み出ていて楽しめましたが、白子酒は微妙でした。好きな人は好きなのかも。


店に貼ってあったふぐのひれ。何で張ってあるんだろう...

そして、「一人一袋ご自由にお取り下さい」と書かれた張り紙と共にふぐひれが置かれていたので、もちろん貰って帰宅。


酒の種類が少なく呑み足りませんでしたが、美味しく味わうことができ、楽しい呑み会でした。




...呑みのメインは追い出し会?