なまけもの日記

人生のメモ帳

水出しアイスコーヒー

夏場に大活躍するアイスコーヒー、寒い時期はあまり必要としないため封印していましたが、この頃は温かくなって冷たいアイスコーヒーが飲みたくなったから封印解除。そろそろ水出しアイスコーヒー作りを再開させようと思います。


毎度同じみの「水出し珈琲ポット」

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B


1.コーヒー豆を挽いてフィルタ内に入れる。

2.水で抽出する前に熱湯を少し注いで蒸らす。

3.その後に水を満たして冷蔵庫の中で放置。
■左:抽出前、右:抽出後(約8時間放置後)
 

4.抽出が完了したらフィルタ部分を取り出して完成。

1杯1杯アイスコーヒー用にコーヒーを淹れても美味しいのですが、これから暑くなる時期は大量生産大量消費。何より放置すれば完成しているので簡単です。




フィルター部分はそろそろ買い換えた方が良いのかな?

ハリオ 水出し珈琲ポット用 ストレーナー S-MCP

ハリオ 水出し珈琲ポット用 ストレーナー S-MCP