なまけもの日記

人生のメモ帳

コーヒーゼリー作成

美味しいコーヒーをそのままゼラチンで固めると美味しいコーヒーゼリーになるのか?と疑問に思い、コーヒーゼリーを作成してみました。

□用意するモノ

  • コーヒー豆
  • ゼラチン

以上!


まずは普通にコーヒーを抽出。今使用しているミルでは挽いたコーヒー豆の大きさにバラツキが発生するのでちょっとテンションが下がります。



使用したゼラチン1袋(5g)で300ccまでのゼリーが作れるようなので、300cc分を抽出。
抽出が完了後、ゼラチンを投入してかき混ぜカップに注ぎ込み冷蔵庫で冷やす。これで完成です。



冷蔵庫で冷やすと良い感じに固まりました。横に倒しても大丈夫!


・食す!


味はコーヒーの苦味が濃縮された味、冷たいゼリー状のため通常のコーヒーより苦味を強く感じました。香りも弱くなっていたのも残念。そのままの状態では苦味が強すぎるため生クリームや牛乳を入れて堪能しましたが苦味が強すぎる。コーヒーゼリーそのものの味が強いため味のバランスが保てません。やはり、コーヒーゼリーには適度な甘みが重要なようです。次回は砂糖を入れて作ります。