なまけもの日記

人生のメモ帳

台湾・礁溪

先月の日記その1

とある学会に参加するために台湾に行ってきました.台湾は今回で3回目です.
今回の台湾の会場は台北ではなく礁溪(Jiaosi).教授たちは別件があるため前乗りしており,現地までの移動は完全に一人旅状態.

もう礁溪に行くことはないと思うが,後々のために移動手段をメモ.


■移動手段
・桃園空港→台北車站(Taipei Main Station):120台湾ドル
空港内に設置されているバス会社の窓口でチケットを購入し,バスに乗車.初めての時は降りる場所が分かるか心配だったが,台北車站の下車場所は広くてすぐに目的の場所だと分かる.

台北車站→台北バスセンター:歩き
隣の建物でした.

台北バスセンター→礁溪:104台湾ドル
窓口および乗車場所は台北バスセンターの4階バス乗り場.「礁溪」の中国語の読み(発音)に自信がなかったので,メモ帳に漢字で行き先を書いて何とかチケットを購入.
葛瑪蘭汽車客運 http://www.kamalan.com.tw/ 

・礁溪→台北:104台湾ドル
礁溪站(Jiaosi Station)の場所
http://www.kamalan.com.tw/servicr_station.php#a3

台北→桃園空港:125台湾ドル
台北西站A棟がバス乗り場.台北西站A棟の場所が分からずちょっと迷った.
http://www.kingbus.com.tw/time&price.php




■ホテル
宿は学会会場のホテルではなく,近場の安いホテルに宿泊.いろいろと設備がぼろかった.
ホテルは台湾のホテルの検索・予約ができるサービス,Booking.comを利用して予約.
http://www.booking.com/country/tw.ja.html


■観光:国立伝統芸術中心
http://www.taipeinavi.com/miru/64/


■観光:蘭陽博物館
http://www.taipeinavi.com/miru/128/



今回の発表では英語力不足を痛感させられました.もっと英会話に慣れなければ...
そして今回の旅では,ドイツの人とビール片手に夜中の1時頃まで呑んでたのが最大の楽しい思い出.