なまけもの日記

人生のメモ帳

メモ帳:Rollbahn(ロルバーン)

デルフォニックス Rollbahn(ロルバーン)のメモ帳


このメモ帳は雑に扱ってるので愛用品とは言いがたいが,使い勝手が良いので気が付けばもう4冊目に突入.愛用品ではなく必需品です.
ロルバーンのメモ帳が好きな理由:

  • ゴムバンドなのでバッグの中で勝手に開かない
  • 丁度良いサイズなのでバッグに入れても邪魔にならない
  • 内部にクリアポケットが5枚付属
  • 切り取りやすくて破り捨てやすい
  • ミシン目の切り取り線があるため綺麗に切り離すことができる
  • 紙の質が良くてペンの走りが良いので書きやすい
  • リングノート型なので書き込みやすい
  • 表紙&裏表紙に堅さがあるので立っている状態でも書き込める
  • モレスキンのような高級品ではないので気楽に使い潰せる
  • 表紙の色がダークブルー
  • デザインが良いので人前でも使いやすい


書き込んだメモは主にフロー型のメモとスタック型のメモに分類して管理.
ーフロー型のメモ:
とりあえずメモる.ブレストのために書き殴る.アイデア出しのためにひたすら書き出す.そんなメモ.書き込んだメモに意味は求めない.
ースタック型のメモ:
とりあえずメモしたフロー型のメモで,後々まで取っておきたいメモ.名言,教訓,夢,目標,記録,反省,使えるアイデアマインドマップ...,そんなメモ.
フロー型のメモを後々見直し,不必要なメモは切り離して破り捨てることで,最終的には自分に必要なスタック型のメモだけが残ります.


また,ロルバーンのメモ帳に「ポケットシール」を貼って利便性の拡張.



iPhoneはデジタルなメモ帳,これはアナログなメモ帳.どちらも長所短所があるので自分なりに使い分けてます.