なまけもの日記

人生のメモ帳

秋田県秋田市

とある研究会に参加するため,秋田県秋田市に出張してました.秋田市内です.

秋田県秋田市には,4年前にも別の研究会に参加するために出張で行きました.今回で2回目です.前回は真冬の1月頃に行き,大雪の影響で帰りの航空機が大幅に遅れて当日に福岡に帰れず羽田空港で1泊したのは良い思い出です.

yound.hatenablog.com

今回は夏真っ盛りの7月末のため,ある意味避暑です.福岡に比べて非常に涼しい.そして今回は諸事情により4泊する事になり,せっかくの機会なので合間を縫っていろいろ秋田市内を堪能してきました.

食事

日本酒

地方出張のメインの楽しみである地酒.今回は下調べをして「美酒王国秋田Sake-Navi」に行ってきました.美味い日本酒が呑める日本酒の立ち呑みバー.秋田の日本酒は美味かった.

f:id:yound:20170725174823j:plain:w400 f:id:yound:20170725175344j:plain:w400 f:id:yound:20170725180024j:plain:h400 f:id:yound:20170725181756j:plain:h400

sake-navi.akita.jp

稲庭うどん

日本三大うどんの一つ,秋田の「稲庭うどん」を佐藤養助 秋田店で食べてきました.今回は冷やのざるうどんにして食べましたが,麺が細いのでソーメンみたいだけど,コシがしっかりしていて美味しかった.

f:id:yound:20170727112856j:plain:w400

佐藤養助 秋田店 | 稲庭うどん 佐藤養助商店

比内地鶏

日本三大地鶏; 鹿児島の薩摩地鶏,愛知の名古屋コーチン,秋田の比内地鶏.その比内地鶏の親子丼.「秋田比内地鶏や」の「究極親子丼」.私の舌では何が究極なのか感じ取れませんでしたが,確かに比内地鶏は美味しかった.別の居酒屋で食べた比内地鶏ではない焼き鳥も美味かった.

f:id:yound:20170727190253j:plain:w400

比内鶏 - Wikipedia

きりたんぽ

きりたんぽ鍋も食べようかと思ったけど,流石にこの時期に鍋は暑そうなので今回は断念.でも,最後の夜に焼いたきりたんぽの田楽を食べることができたので満足です.

ラーメン

秋田のラーメンは中華そばが主力らしいです.何だかんだで滞在中にラーメン屋を3軒巡ってました.その中の一つ「支那そば 伊藤」のラーメン(中華そば 醤油)は,魚介系スープで優しい味がして,麺もしっかりしていて秋田で食べたラーメンの中で一番美味しかった.また来たくなる味でした.

f:id:yound:20170728132658j:plain:w400

その他

刺身は正直博多で食べた方が美味しい.そして焼き鳥も博多で食べた方が安くて美味い.うどんは稲庭うどんの方が美味い.ラーメンは博多の豚骨ラーメンとは別物なので比べられない.ちなみにホテルの朝食で毎朝食べた「あきたこまち」はやはり美味しかった.お米が美味いと元気が出ます.

温泉

ずっと秋田市内に滞在してましたが,せっかく秋田まで来たのだから温泉に入りたい.そんな理由でホテルから歩いて行ける距離にある別のホテルに併設されているスーパー健康ランドまで温泉に入りに行きました.温泉は気持ち良くて疲れが取れます.マンガコーナーもあったので,湯上がりに漫画を読みながらゆったりできました.

スーパー健康ランド 華のゆ|秋田

観光

花より団子.

千秋公園

4年前に来た際は大雪で風情がよく分からなかったけれど,今回はゆったりとぶらぶら風情を堪能できました.今回はあまり遠出できなかったけど,出張ではなく個人的な観光で秋田に行くのであれば,レンタカーを借りて温泉巡りしたいです.

f:id:yound:20170727115654j:plain:w400 f:id:yound:20170727115948j:plain:w400 f:id:yound:20170727120612j:plain:w400

千秋公園 - Wikipedia

雑記

もしかしたら今年の12月頃にまた秋田に行くかもしれない.