なまけもの日記

人生のメモ帳

台湾出張2017.09,台北市

何だかんだで今年も台湾に出張してました.台湾に行くのは6回目で今回は4泊5日の旅程. 今回の出張先はいつもの台湾科技大学ではなく,国際学会での発表のために台北市内にある会場です.ホテルは台北駅の近くにしました.

yound.hatenablog.com

移動手段

航空機

航空会社は前回と同様にスターアライアンス系のエバー航空を利用.行きも帰りも福岡空港から桃園空港への直行便です.

帰りは早朝8:10発の便だったので,ちょっと疲れました.

台北市内での交通費メモ

• 桃園空港→台北駅, MRT(地下鉄)利用,NT$160.台北の交通系ICカード「悠々カード」利用可能.
  • 台北駅→桃園空港,バス利用,NT$125,台北駅の北東に新設されたバスの運行会社「國光客運」のバスで台北駅から桃園空港まで移動.このバスも台北の交通系ICカード「悠々カード」が利用可能.

台湾で使えるプリペイドSIM

今回の台湾出張では,台湾で使えるプリペイドSIMを事前に用意してきたため,SIMフリーiPhone+プリペイドSIMの組み合わせで帰国までネットが自由に使えます.台北の市街地ではフリーWiFiが利用できますが,カバーされていない場所や電波が悪かったりするため,プリペイドSIMだと安定して何も気にせず日本と同様にネットが使えるのは本当に便利です.Googleマップで行きたい場所を調べることができるから大助かりです.

FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限

宿泊

• Diary of Taipei Hotel - Main Station,ダイアリーオブ台北ホテル(台北日記商旅-台北車站館).

食事

今回の当たり障りのないメモと写真をアップ.

1日目

• 點水樓(ディエンシュイロウ)

せっかく台湾に来ているのだから,台湾っぽい食事をしようという目論見で小籠包を食べに行きました.台湾の小籠包は美味いです.毎回台湾に来たら食べてます.選んだお店はホテルの近くにある小籠包がメインのお店.ホテルに置いてあった地図を見て適当に行ってみましたが,大当たりのお店でした.後日,知り合いの先生経由で台湾の先生からお聞きしましたが,地元(台北)でも有名なお店らしいです.また行きたいです.

點水樓

f:id:yound:20170912201224j:plain:w400 f:id:yound:20170912204019j:plain:w400

2日目

上司経由で知り合いの台湾の先生方とお食事にお誘いして頂きました.蟹が美味かったです.

3日目

国際学会のBanquetに出席.個人では絶対に行かない(行けない)豪華なレストラン.上品な味で非常に美味しいかったです.

f:id:yound:20170914175928j:plain:w400 f:id:yound:20170914195611j:plain:w400

4日目

他大学の先生方と夕食を食べに行く際,「せっかく台湾に来てるのだから小籠包を食べようと思ってる」とのことなので,鼎泰豊(ディンタイフォン)に行って小籠包を食べてきました.お店に行ったタイミングが良くて並ばずに入店できました.

f:id:yound:20170915175917j:plain:w400 f:id:yound:20170915180046j:plain:w400 f:id:yound:20170915180534j:plain:w400

5日目

日本の福岡行きの便は8:10発の早朝便なので,4時頃に起きてホテルをチェックアウト,そして台北駅からバスで桃園空港まで移動.朝食は食べていなかったため,機内食が朝食代わりでした.

雑記

ちなみに11月末にも再度台湾台北市に出張予定です.