なまけもの日記

人生のメモ帳

2017年資産運用結果

大晦日です.2017年ももうすぐ終わるので,メモを兼ねて2017年の資産運用結果を纏めておきます.流石に投資金額は載せないけど利益率のみ記載.

国内株式

  • 結果(利益率):+53.97%

国内株式のみの利率を計算すると現在の利率はなんと+53.97%.目標の年間20%を遙かに上回った結果になりました.どうやら年末に掛けて保有株が値上がりしたので,その影響が大きいです.毎月給与から投資資金を天引きして追加投資に回したり,好きなゲーム関連株や割安株を探したりと,今後も適当に続けていきたいです.心残りなのは未だにIPO株に当選したことがないこと.気楽に楽しみ続けます.

外国株式

株を勉強し始めた頃に購入したとある外国株1株のみを保有.資産運用とは関係なく勉強のためにこのまま保有し続ける予定.

信用取引

気になる株主優待を得るためのつなぎ売りの為だけに継続利用中.

FX

FXには絶対に手を出さない.

投資信託ETF

以前解約して以降そのままです.下手に自分で管理すると手数料や管理コストで損したり疲れたりしそうなので,後述のWealthNaviに任せました.

WealthNaviによる自動資産運用

  • 結果(利益率):+7.66%

自分の都合の良いタイミングで資金追加したり,キャンペーンによる手数料キャッシュバックを狙って積立投資を設定したりと,結構適当に遊んでました.6月頃に初めてから2017年末の段階で+7.66%.適当に資金追加のみを行い,後は自動で資産運用された結果としては大満足です.私は国内株式取引をメインに楽しんでいるので国内株式の資産割合が大きく,リスクがやや大きい状態です.そのため,分散投資として今後もWealthNaviに適時資金を追加投入し続けます.WealthNaviに対する不満点は,自動積み立てのレスポンスの悪さです.自動積立で入金されてから口座に反映されるまでの期間が長くて,その間の時間とお金が無駄でした.キャンペーンが終わり次第,自動積立は解除する予定です.

仮想通貨,ビットコイン(Bitcoin)

仮想通貨取引所・販売所に口座を開設して,いつでも始められる環境は整えました.ですが,ここ最近のBitcoin等の変動を見るに,極端なハイリスク・ハイリターン.ストップ高やストップ安のない怖さもありますが,いずれ適当なタイミングで始めたいと思ってます.

総合評価

  • 結果(利益率):+32.00%

目標の年間利益率20%を上回る結果になりました.2018年もこの調子で資産運用できることを願います.