なまけもの日記

人生のメモ帳

落雷による福岡空港の一時閉鎖で大分空港に着陸

出張で羽田空港から福岡空港に帰る予定でしたが,先日発生した落雷の影響による福岡空港の一時閉鎖,これに巻き込まれて福岡空港に帰れませんでした.

www.nishinippon.co.jp

本来なら羽田空港発-福岡空港着の便で帰るはずでしたが,落雷の影響で福岡空港に着陸できなくて行先変更で大分空港に着陸してしまい,大分空港から別府駅経由で博多駅まで帰ることになってしまいました.そして博多駅周辺で起きた落雷の影響で鹿児島本線が止まり,その影響で日豊本線の特急ソニックや特急にちりんシーガイアが運休になったり遅れたりとキツい状況.さらに追い打ちで,博多からの鹿児島本線が動いてなくて地下鉄経由で帰ることになり,本当に踏んだり蹴ったりな帰りでした.

以下は今回のメモ.

  • 福岡空港上空に積乱雲発生のため福岡に近づけず空中待機
  • 落雷で福岡空港の滑走路にひび割れが生じたため滑走路閉鎖
  • 燃料等の都合上,大分空港に緊急着陸
  • 大分空港にでしばらく機内待機
  • 早急な復旧が見込まれないため福岡空港行きは中止で降機
  • 大分空港から福岡空港(目的地)までは各自バスや電車に移動するように通達
  • 交通費は領収書や請求書の送付で後日支給(上限あり)

その後も大変.

当初の予定では17時には帰宅してるはずでしたが,結局,自宅に帰り着いたのは24時近く.疲れました.