なまけもの日記

人生のメモ帳

コーヒーの魅力

コーヒーの魅力に取り付かれて早1年、全ては1年前の今日この日、1杯のコーヒーを飲んだことから始まりました。


http://www.bach-kaffee.co.jp/index.htm
今までの常識を覆した1杯
日頃あまりコーヒーを飲まず、その味も楽しみ方も知らない自分でも飲んだ瞬間純粋に美味いと感じるコーヒー、今まであまりコーヒーを飲まなかったからこそ衝撃的でした。だからこそ「コーヒー」にはまったと言えます。
その時以来、自分でコーヒーを淹れて飲むようになり、自分の淹れたコーヒーの不味さを痛感。自宅でもあの味のコーヒーが飲みたい。再現したい。コーヒーは豆が全てなのでせめて自宅で飲むときには、コーヒー豆以外の自分の力が及ぶ範囲のことは何とかしたい。あの味を再現する為にはどうしたらいいのか。

コーヒーを作る過程は、豆の選別・焙煎・挽く・抽出

「選別」・「焙煎」は個人では無理がある。「挽く」ことは機械頼り、せめて「抽出」だけは何とかする。そしてコーヒーは嗜好品、なので楽しむ!!


1年前の自分に言ってやりたい、「まさかそんなにはまるとは・・・」1年以上前の自分にとってコーヒーは「ただの飲み物」、今の自分にとってコーヒーは「楽しむモノ」


そしてこのブログにコーヒーのことを書いていたら、いつの間にかコーヒーを楽しむための道具が増えてきました。会う機会もないし、正面から言うのは恥ずかしいのでここで書いておきます。


ありがとう!!