なまけもの日記

人生のメモ帳

自炊

自分で雑誌やマンガをスキャンすることを自炊すると言うらしい。

□自分ルール
・捨てるか迷った資料はとりあえずスキャンして即廃棄
・スキャンした資料等はそのままDropbox上に保存
・見る頻度が低いであろうデータはSkyDrive上に保存


□使用している道具。

使用している裁断機はカールのディスクカッター DC-300

カール事務器 ディスクカッター DC-300

カール事務器 ディスクカッター DC-300

裁断できる厚さに制限があるが、自分である程度の厚さに裂いて裁断。
こんな感じになります。ついでに3つに裂いて裁断した後にまとめた状態。
 


スキャンに使用しているスキャナーはScanSnap S1300、スキャン速度に全く不満はないがセットできる枚数が少ないのが難点。原稿を搭載できる枚数は10枚程度。S1500は50枚程度なので比べるとS1500の方が利便性は良い。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


自炊している先輩のiPadでマンガを見たのですがiPhoneと比べて断然読みやすいですね。
自分も自宅にある大量のマンガから好きなものをいくつかスキャンして処分しようかと検討中。