なまけもの日記

人生のメモ帳

人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

■ 人を動かす三原則

  1. 盗人にも五部の理を認める
      批判も非難もしない、苦情もいわない
  2. 重要感を持たせる
      率直で、誠実な評価を与える
  3. 人の立場に身を置く
      強い欲求を起こさせる


■ 人に好かれる六原則

  1. 誠実な関心を寄せる
      誠実な関心を寄せる
  2. 笑顔を忘れない
      笑顔で接する
  3. 名前を覚える
      名前は、当人にとって、もっとも快い、もっとも大切な響きを持つ言葉であることを忘ない
  4. 聞き手にまわる
      聞き手にまわる
  5. 関心のありかを見抜く
      相手の関心を見抜いて話題にする
  6. 心からほめる
      重要感を与える―誠意を込めて


■ 人を説得する十二原則

  1. 議論を避ける
      議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける
  2. 誤りを指摘しない
      相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない
  3. 誤りを認める
      自分の誤りを直ちにこころよく認める
  4. おだやかに話す
      おだやかに話す
  5. " イエス"と答えられる問題を選ぶ
  6. しゃべらせる
      相手にしゃべらせる
  7. 思いつかせる
      相手に思いつかせる
  8. 人の身になる
      人の身になる
  9. 同情を持つ
      相手の考えや希望に対して同情を持つ
  10. 美しい心情に呼びかける
      人の美しい心情に呼びかける
  11. 演出を考える
      演出を考える
  12. 対抗意識を刺激する
      対抗意識を刺激する


■ 人を変える九原則

  1. まず褒める
      まずほめる
  2. 遠回しに注意を与える
      遠回しに注意を与える
  3. 自分の過ちを話す
      まず自分の誤りを話したあと相手に注意する
  4. 命令をしない
      命令をせず、意見を求める
  5. 顔をつぶさない
      顔をたてる
  6. わずかなことでもほめる
      わずかなことでも惜しみなく心からほめる
  7. 期待をかける
      期待をかける
  8. 激励する
      激励して、能力に自信を持たせる
  9. 喜んで協力させる
      喜んで協力させる


■幸せな家庭をつくる七原則

  1. 口やかましく言わない
  2. 長所を褒める
  3. あら探しをしない
  4. ほめる
  5. ささやかな心づくしを怠らない
  6. 礼儀を守る
  7. 正しい性の知識を持つ