なまけもの日記

人生のメモ帳

一生折れない自信のつくり方 実践編

一生折れない自信のつくり方 実践編

一生折れない自信のつくり方 実践編



■目次

はじめに
第1章 思いの質が人生を決める <考え方を変える(思考管理)>

  • 「できる」自分を描ける人の共通点
  • 戦略的に思い込みをプラスに変える
  • 達成を積み重ねて自己イメージを高める
  • 「できる」と言えばできるようになっていく
  • 自分のルーツを肯定しよう
  • 長期的に物事を考える
  • 心の声に耳を傾ける
  • 自分の評価を大切にしよう

第2章 新しい自分をつくる行動を起こす <行動を変える(目標設定)>

  • 「選択」を変えてみる
  • 当事者意識と被害者意識
  • 人生の目的を考えてみる
  • 小さな成功を積み上げる
  • 目標設定は5つの分野でバランスをとる
  • 小さな目標からスタートする
  • マイペースに自信をつくればいい
  • 過去の成功と失敗の要因を分析する
  • 素直さが成長を加速させる

第3章 自信を培うパターンをつくる <習慣を形成する(実行)>

  • 努力よりも正しい選択を優先する
  • 行動は感情に先行する
  • 人生を戦略的に考えるときを持つ
  • 1日に質を固める方法
  • 期待の力を使って継続する
  • 暗示の力で思い込みを変える
  • まずは3日間続けてみよう
  • 自分が成し遂げてきたことを知る
  • 成功者に学ぶ
  • パワーパートナーをつくる20のアイデア
  • 人間関係を築く7つの習慣
  • 富を築く考え方

第4章 自信はトレーニングによって強化される <目標を維持する(行動管理)>

  • 見直しの時間をとる
  • 自分をほめてあげよう
  • やる気が起きないときは身体を動かそう
  • リフレッシュする為のアポイントを入れる
  • 自分の居場所をつくる

終章

  • あなたにとっての成功とは?