なまけもの日記

人生のメモ帳

風立ちぬ

いつの間にやら8月です.


風立ちぬ」を観てきました.


生きねば.


零戦の開発者の物語なので技術者魂が感じられる話かと思っていたのですが,正直期待外れでした.原作読まないと主人公の生き様や経緯が分かりません.
また,映画館に観に行く理由の一つは音を楽しむ為であり,映画館で聴く久石譲の音楽は相変わらず素敵です.サントラが欲しくなります.
音に関して,今回の効果音は一部に人の声を利用しているとのことでしたが,明らかに擬音語を人が口に出している音が混ざっており,そのせいで効果音の中の声で表現している部分が変に強調されていて気持ち悪い.気持ち悪いというより思わず失笑しそうになります.主人公の棒読み具合も酷かった.


風立ちぬ

風立ちぬ



そういえば,飛行機の効果音は「スカイ・クロラ」の効果音が今までで一番好きです.初めて聴いたときは感動しました.