なまけもの日記

人生のメモ帳

ヨガマット&ストレッチポール

1ヶ月ほど前にヨガマット&ストレッチポールを購入.

f:id:yound:20161130221841j:plain:h400

ヨガマット,ストレッチマット

ヨガマットを購入する以前は,床のフローリングや布団の上で筋トレやストレッチをしていましたが,床の埃が気になったり動きにくかったりと,筋トレやストレッチをするのが億劫になってました.そこで,自由かつ半強制的に筋トレできる場所を確保するためにヨガマットを購入して導入.筋トレを始める前に心を奮い立たせるなどのモチベーションに頼らず,とりあえずヨガマット上に移動するだけで,意識することなく自然と身体を動かせるようにしました.

ヨガマットを購入するにあたり,一番安い製品は素材がPVC(ポリ塩化ビニール)である製品が多く,臭いが気になるというレビューが多かった.私自身,アレルギー性鼻炎持ちであることもあり,心を落ち着かせるためのストレッチする際に臭いが気になることは可能な限り避けたい.そこで今回選んだのは素材がTPEのヨガマット「AKEMIDO ヨガマット 10mm」.臭いが全く気にならないヨガマットだったので購入して正解でした.一応持ち運ぶための袋も付いてきたけど基本的に動かさずに設置させる予定.

ヨガマットを設置するために部屋を片づけたり掃除したりと,ヨガマットを使う前の段階で部屋の環境を見直す良いキッカケになりました.そして,ヨガマットを敷いているのでその上にいるだけで,自然と何かしらのストレッチをしたくなってくるから購入して正解でした.

ストレッチポール

ヨガマットに加え,最近,背筋や肩や腰のコリが酷いので思い切ってストレッチポールを購入.ストレッチポールの類似商品は多数あるけれど,自分の体重の負荷に耐えつつ安定して使い続けられるかが心配だったので,類似の安い製品ではなく純正品のストレッチポールを選択.メーカー保証として1年間の保証が付いてるので安心して使えるのが決めてでした.ストレッチポールを購入するにあたり,「LPN ストレッチポール」の標準タイプのEXか,直径が小さく表面の素材が若干柔らかいタイプのMX,どっちにしようか迷ったけど,標準タイプのEXを選択.実際に使ってみて若干堅い感じがしたけど,寝そべってみるとこの堅さが丁度良くて心地良い.身体のコリが改善されたらいいな.

1ヶ月ほど使用してますが,風呂上がりや寝る前にストレッチポールの上に寝そべってゆらゆらしてるだけで自然とあくびが出てくるほどリラックスでき,背筋も伸びて身体の歪みが少しずつ改善できてる気がします.凝り固まった身体がほぐれるのは気持ち良いです.