なまけもの日記

人生のメモ帳

足つぼマッサージ

ここ最近,体調不良が続いて心身共にいろいろと駄目になってます.少しでも身体の調子を取り戻すために,足つぼマッサージを始めました. 足つぼマッサージ用のマットは以前購入しており,気が向いたときに乗って全体的に軽くマッサージしてました.今回からは書籍を読んで勉強して,回復させたい箇所を重点的に攻めます.

プチマット (足踏み健康板)

プチマット (足踏み健康板)

書籍

本当は有名な足つぼの書籍を購入したかったのだけど残念ながらKindle版がありませんでした.そこで他に気になってた書籍「元気回復 足もみ力」を購入.図解が多用してあり,目的別の解説があるなど,初心者にも分かりやすく足つぼマッサージを始めるのに最適でした.

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘術 (マイ・ブック)

足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘術 (マイ・ブック)

道具

以前は100円ショップで購入したマッサージ棒を使用していましたが,今回は「足つぼマッサージ棒」を購入.持ちやすい形状で力を込めやすく,効果的にマッサージできます.

備考

健康になりたい.