なまけもの日記

人生のメモ帳

酔ってiPhone紛失

久し振りにお酒で大失敗をやらかしてしまいました.

  • 酔って路上(公園)で朝まで爆睡
  • いつの間にかiPhone紛失
  • 幸いにもバッグや財布等は無事

iOSの「iPhoneを探す」機能を使ったりしましたが見つからず,mineoの格安SIMを利用しているのですぐにmineoのサポートに連絡して緊急利用停止の手続きを行いました.mineoは格安SIMだけどいろいろとサポートが充実していて対応も迅速で非常に助かります. その後,警察署に行って紛失届を提出.紛失したiPhoneが発見されることには期待できず,携帯がないといろいろと不便なため,いろいろと諦めてSIMカードの再発行やiPhoneSEの買い直しを行うことに決めました.

  • 月曜の深夜:酔ってiPhoneSEを紛失
  • 火曜の昼頃:SIMカードの再発行手続き
  • 水曜の夕方:SIMカードの出荷通知を受信,中古のiPhoneSEを発注
  • 木曜の夕方:SIMカードおよびiPhoneSEを受取
  • 木曜の夜:iPhoneSEの復旧完了

新しいSIMカードと買い直したiPhoneSEが届いた後に,iTunesにバックアップしていた旧iPhoneSEのデータを新iPhoneに復元.細々としたiPhoneの設定はDropboxや1Passwordなどの各種クラウド上にある同期データから復旧できるので非常に楽です.こんなに早く元の環境を取り戻せるとは思いもしませんでした.

今後はお酒で失敗しないように何かしらの仕組みを考える必要があります.流石に今回は大失敗でしたので自分自身を情けなく感じました.以後気を付けます.

support.mineo.jp

support.mineo.jp