なまけもの日記

人生のメモ帳

ANAのプラチナステータス到達

今年2018年は出張が多い1年でした.基本的に東京や横浜への出張が大多数を占めていて,時期によっては毎週羽田空港を利用することもありました.直属の上役である教授が多忙すぎて,代理としていろんな所へ行った印象があります.

今年は9月に台湾の台北,10月末にアメリカのサンフランシスコを経由してフェニックス,12月に宮古島などにも出張し,台湾は毎年出張してますが,いつもと違った出張も多々ありました.航空会社はいつもANAを利用しているため,台湾への移動にはエバー航空アメリカ国内の移動にはユナイテッド航空など,スターアライアンス系の航空会社で統一してます.

プラチナステータス到達

f:id:yound:20181221161224p:plain:h400

多数の出張を乗り越えた結果,ANAの年間プレミアムポイントが50,000ポイントに到達し,来年度のプラチナステータスが確定しました.ANAのプラチナステータスはスターアライアンスゴールドでもあるので,いろんな恩恵を得られることができます.

www.ana.co.jp

個人的に一番嬉しいのはANAラウンジを利用できることです.今までは教授などの上役と共に移動した時のみ,スターアライアンスゴールドメンバーの資格保持者の同行者としてANAラウンジを利用し,その快適さを味わってました.特に海外出張した際にスターアライアンス系のラウンジを利用し,その快適さを味わっていたため,自分もスターアライアンスゴールドに憧れていました.他にもキャンペーンなどで羽田空港ANAラウンジを何度か利用し,その快適さを毎回実感してます.特にラウンジの綺麗なトイレを使えるのが密かに一番の利点だと思ってます.

出張が楽になって仕事しやすくなり,移動に伴う精神的肉体的な疲労も軽減されるから非常にありがたいです.

2018年の航空機の利用履歴一覧(全て福岡空港発着)

  • 2月:羽田
  • 3月(上旬):羽田
  • 3月(中旬):羽田
  • 3月(下旬):羽田
  • 4月:羽田
  • 6月:羽田
  • 7月:羽田
  • 8月:羽田
  • 9月(上旬):台湾(台北)
  • 9月(中旬):羽田
  • 9月(下旬):羽田
  • 10月(中旬):羽田
  • 10月(下旬):アメリカ(成田-サンフランシスコ-フェニックス)
  • 11月(上旬):羽田
  • 11月(中旬):羽田
  • 11月(下旬):羽田
  • 12月(上旬):羽田
  • 12月(中旬):宮古(那覇経由)
  • 12月(下旬):羽田

悲しいことに全て仕事での出張で,東京出張は日帰りがほとんどでした.共同研究の都合で年度末と年末に出張が多くなり,学会や研究会の開催時期の都合で秋頃に出張が多くなる傾向にあるようです.