なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖はお金で買えない教育だ

恐怖はお金で買えない教育だ ■引用元:ランス・アームストロング ランス・アームストロング - Wikipedia ランス・アームストロング(LanceArmstrong , 1971年9月18日 - )、本名ランス・エドワード・アームストロング(Lance Edward Armstrong )は、アメリ…

Webページをサムネイル付きで引用できる”ShareHtml”

引用元のページを表示するときに、いつも通りの表示方法よりサムネイル付きの方が見やすいので、Webページをサムネイル付きで引用できるブックマークレット”ShareHtml”を利用させて頂きました。 ↓いつもの引用方法 ブックマークレット (Bookmarklet) とはJav…

ブックスタンド&iPhoneスタンド

机の上の必需品。この2つがあるだけで作業効率とモチベーションが驚くほど向上します。 元々自宅用として購入して設置していたのですが、研究室の部屋移動に伴い机が広くなったので新たに購入、研究室に持って行ったので快適な環境で研究ができます。今まで…

毎日小さなことを改良していけば、やがて大きなことが起こる。

毎日小さなことを改良していけば、やがて大きなことが起こる。 毎日少しずつ身体を調整すれば、やがて大きな改良が見られる。 それは明日ではない。翌日すぐに起こるわけではない。 だが、いずれ大きな進歩が訪れる。 大きな改良を早急に期待してはいけない…

瑞穂菊酒造・一鳥万宝試飲会

毎年4月の第2日曜日に行われている、瑞穂菊酒造の「一鳥万宝」試飲会。もちろん今年も行ってきました。試飲という名の宴会です。たった1500円で飲み放題、お土産のお猪口も貰えます。 試飲できるお酒は「通常」と「にごり」の2種類。日本酒の仕込みに使われ…

入学式

本日は大学・大学院の入学式でした。 情報工学部・大学院情報工学府に入学された皆様、入学おめでとうございます。 モラトリアムを楽しみましょう。 履修計画についてはシラバスを熟読しておきましょう。最重要は"成績評価の基準および評価方法"の項目。 □九…

読書の傾向

現実から逃避したいときは小説など、物語の世界に没頭できる本を読み、 現実と闘いたいときはビジネス書や自己啓発本など、自分の意識を改善できるキッカケとなる本を読む。 知識が足りない、もっと知りたいと思えば技術書など、知識や技術力を高める本を読…

春ですね。

水出しアイスコーヒー

夏場に大活躍するアイスコーヒー、寒い時期はあまり必要としないため封印していましたが、この頃は温かくなって冷たいアイスコーヒーが飲みたくなったから封印解除。そろそろ水出しアイスコーヒー作りを再開させようと思います。 毎度同じみの「水出し珈琲ポ…

新年度

何かを始めるキッカケには丁度良い時期、この一年間をより良い充実した一年間としたいです。 折角なので、所属している電子情報工学分野における教育目標、「電子情報工学教育プログラムの学習・教育目標」について再確認しておきたいと思います。下の画像は…