なまけもの日記

人生のメモ帳

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (304件) を見る 「気になること」全てを1箇所に「収…

熱画像センサで遊んでみた。

顔です。 メガネ!!!

パーキンソンの法則

パーキンソンの法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する ■パーキンソンの法則 - Wikipedia 時間は有限、やる事は無限

プログラマの三大美徳

プログラマの三大美徳 ラリー・ウォールによれば、プログラマの三大美徳とは 無精(Laziness) 短気(Impatience) 傲慢(Hubris) との事。これはプログラマに必要とされる、効率や再利用性の重視・処理速度の追求・品質に賭ける自尊心をいったものである。…

怠け者・愚か者

私は怠け者ですが、愚か者にはなりたくない。 とか最初に書いていたけど、そもそも「愚か者」とはどの視点からの見て「愚か」なんだろうか。「愚か者」と判断している自分が「愚か者」でした。 ■合理的な愚か者 ■愚か者は誰なのか、良くわかるお話:らばQ

スケジュール管理

スケジュール管理はGoogleカレンダーで一元化しています。複数に分散すると全体の把握が面倒になる為、基本的に全ての予定はGoogleカレンダーで管理。移動時や打合せの時など、PCの前に居ないときはiPhoneを利用してスケジュールを把握して管理。iPhoneでの…

時間は最も乏しい資源であり...

時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ他の何事も管理することはできない。 Time is the scarcest resource, and unless it is managed, nothing else can be managed. ■引用元:ピーター・ドラッカー

ウォーキング&スローラン

金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ作者: 金哲彦出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2010/04/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見る全ての原因は運動不足と姿勢の悪さ。

MacBook Air 11インチ欲しい!

コーヒーカップ

時期をずらしてやってきた姉からの誕生日プレゼント 素敵なコーヒーカップ、大きめなのでたっぷりとコーヒーが飲めます。ありがとう!! そしてプロが淹れるコーヒーを見て飲んで再確認、自分の淹れ方では蒸らしの時間が足りない。それから自分の淹れるコー…

次のステップへと進んだ研究プロジェクト

研究プロジェクトに関して一段落を付けることができました。研究内容に関しては具体的なことを書いてはいけない契約になっているため、書ける程度の事を大雑把にまとめ、愚痴ります。 今やっていることは、とある試作チップの設計。回路をverilogで書いてEDA…

寝正月

年末年始は心穏やかに過ごせました。明日の1月3日で正月休みも終了です。4日からは研究を頑張ります。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 皆様、今年もよろしくお願いします。 昨年はあまり更新していなかったので今年はもう少し更新頻度を多くします。以前のように毎日更新しつづけるのは面倒なので、今年も適当にどうでも良いことを書いて更新していきます。 …