なまけもの日記

人生のメモ帳

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GmailのToDoリスト

■GmailのToDoリストをFirefoxのサイドバーへ表示 | ライフハッカー[日本版]便利!!!!!!今までGmailのToDoリストは使いにくいと思っていたのですが、それは間違いでした。 サイドバーで表示すると便利すぎます!! そもそもこの記事を読むまで、ToDo…

考具

考具 ―考えるための道具、持っていますか?作者: 加藤昌治出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2003/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 37人 クリック: 305回この商品を含むブログ (293件) を見る 考えるための道具 ■http://www.coquets.net…

ARのすべて

ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実作者: 日経コミュニケーション編集部出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/05/28メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 364回この商品を含むブログ (40件) を見る ARも一般的になってきましたね。今後が楽しみ…

名刺で遊んでみた

PowerPointで作成 紙は100均で売っていた両面印刷対応の名刺用紙

言葉との出会いは一期一会

本を読んでいるとき、人と話しているとき、何気なく目や耳に入ってくる一言、 心に突き刺さるような言葉に出会えるとそれだけで感銘を受け、心が動かされます。 良い言葉との出会いは一期一会 そんなときはその言葉を忘れてしまうことがもったいないので、手…

Wikipediaゲーム

スタート:日本酒■日本酒 - Wikipediaゴール:九州工業大学■九州工業大学 - Wikipedia たったの5クリックで終了経路:日本酒→発酵→工業化学→工学→工学部→九州工業大学

名刺を作りませんか?

名刺が欲しいです。 以前から本を読んでいると、自分の名刺を持っていると便利だなと思っていたのですが、昨日はっきりと確信しました。名刺は便利です。 所属を教えといてと言われましたが、名刺を持っていなかったので手帳にメモして渡しました。聞くとこ…

狭い世界

飯塚の人は後処置が大変ですね。保険が全額もらえることをお祈りしております。 本日は法事、和尚さんが帰った後が本当の始まりです。 周りはほとんど60歳以上の方々、若い人は私を入れて3人(学生は1人)、いつもの調子でいつものペースで話をしながら呑ん…

酒にも負けず

酒にも負けず 量にも負けず 濃さにも速いペースにも負けぬ 丈夫な肝臓を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに呑んでいる 週に日本酒一升の 酒と少しのつまみを食べ あらゆる料金を みんなで割り勘にして よく見聞きし分かり そして楽しむ 大学の近くのマ…

呑み会への執念

お酒が好きです。でも呑み会の方がもっと好きです。 私にとって呑み会に参加することはデメリットより遙かにメリットの方が大きく、何故か新しいアイデア・知識・技術を得られる場でもあり、何より刺激になります。 なので、呑み会のためだけに福岡市内から…

Yahoo!アクセス解析

■Yahoo!アクセス解析 ISPまでは調べてくれませんが、無料のアクセス解析としては十分です。なによりUIが使いやすい。 アクセス解析をすることで、意外なキーワードからアクセスしていることが判明したり、好きな言葉でのgoogle検索でこのサイトがトップに来…

皆既日食

福岡では部分日食 個人的に皆既日食と言えば、日本神話、ギリシャ神話、そしてロマサガ3。 今日はロマサガ3のサントラを聞いて過ごしました。やっぱりロマサガの戦闘曲を聞くとテンションが上がり、やる気も上がります。 ロマンシング サ・ガ3 オリジナル…

最近本を読んでいない

本を読むという行動は、電車通学の時間を有意義に使うため、大学に行くという行動に関連付けている。つまり最近本を読んでいないと言うことは・・・ あの制限された時間・環境があるからこそ集中して本を読むことができ、読めなかった部分に対してもっと読み…

マンガで鍛える読書力

マンガで鍛える読書力作者: 本山勝寛出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (2件) を見る・・・読書法? 子供の頃は深く考えずただ純粋に楽しんで読んでいた本が、大…

適正飲酒

お酒が大好きです。■http://www.sapporobeer.jp/csr/special/01/index_h.html ギリギリ-0.1 ■http://www.nikkeibp.co.jp/archives/347/347655.html■二日酔いしない飲酒量計算 理論値は所詮理論値です。測定値との誤差の要因は個人差・体調・お酒のおいしさ。

へんじがない。ただのしかばねのようだ。

拾ってきたPCのことです。 まだ具体的な検証を行っていませんが、今回は屍でも構いません、なぜなら真の収穫はケースにあります。 紙袋に入れると指一本で持ち運べる軽さ。アルミってすばらしい!! ■AOpenから総アルミ製ブック型スリムPCケース「A340A」が…

アウトプット勉強法

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法作者: 増永寛之出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 106回この商品を含むブログ (40件) を見る メモすべき内容は多数あるが、ブログを書くというこ…

のうだま やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密作者: 上大岡トメ,池谷裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 124回この商品を含むブログ (86件) を見る □脳をだまして「やる気」を引き出す4つのスイッチ B: Body(カラダを動かす)・・…

効率が10倍アップする新・知的生産術

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (707件) を見る フレームワーク、原理原則、読書投資法、…

ftell()、fseek()

言語はPHPを使用、扱うデータはただのテキストファイル。 扱うデータの行数が20万を超えているので、毎回全探索(for文+fgets)していると死ねる。本当はファイルの最後の行から読み込みたいが、その方法がわからない。行数が少ないのであれば全てを配列に…

水出しアイスコーヒー

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B出版社/メーカー: ハリオメディア: ホーム&キッチン購入: 25人 クリック: 68回この商品を含むブログ (25件) を見る家族にも好評なアイスコーヒー 作り方:豆と水を入れて冷蔵庫に約8時間放置利点:楽欠点:豆…

PDCAサイクル

PDCAとは P:Plan → 計画D:Do → 実行C:Check → 評価A:Action → 改善 計画を立て(Plan)、実行し(Do)、それを評価して(Check)、改善する(Action)、そして改善した結果を次の計画(Plan)につなげる。この一連のサイクルがPDCAサイクル。 ■情報システム用語事典:P…

無趣味のすすめ

無趣味のすすめ作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 142回この商品を含むブログ (84件) を見る■無趣味のすすめ : 住みたいところに住める俺 趣味の定義とは何? ■http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B…

昔の呑み会

昨日の呑み会は開始時4人、途中から1人追加で5人、少ないと思ったがよく考えれば昔は5人とか普通でした。1部屋に10人以上詰め込んで呑み会を行う今の状況が異常です。異常に慣れると普通になる。 5人だとゆっくり酒を味わいつつ話し合うことができ、料理は…

原因と結果の法則

「原因」と「結果」の法則作者: ジェームズアレン,James Allen,坂本貢一出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 48人 クリック: 764回この商品を含むブログ (224件) を見る「環境は思いから生まれ出るものである」 オーディオ…

「ラクラク早起き」14の知恵

ある雑誌に載っていた「ラクラク早起き」14の知恵 項目をメモっていれば詳細を思い出せるので、そのためのメモ ■朝、目覚めが悪い!1.カーテンを開ける2.少し熱めのシャワーを浴びる3.手足をぶらぶらさせる4.カフェインを取る5.起きる楽しみを用意する6…

点と線

部室に行こうと思ったが自転車がパンクしているのでそちらを優先、大学までは来られたが自転車が使えないのは死活問題です。先月は自宅側の自転車、今日は飯塚側の自転車、1ヶ月の間に2回パンク修理。 前回みたいに歩き回ったり、新飯塚駅まで自転車を押して…

七夕

あぁ・・・、 せっかくの七夕なのに何もしてないなぁ。次のイベントは何がある?

部屋の片付け

部屋の片付けはホコリとの戦い。そして部屋の模様替えはテトリス、一番面倒なのは配線の問題でPC関係や電源、スピーカーの配置によるコードの長さの調整。PCとアンプの裏側はカオスな状況です。■"脱"汚部屋にGTDを活用する5つのステップ | ライフハッカー[…

英彦山、高住神社、そして事故を目撃

やっぱり山道は楽しいね。 道がぐねぐねぐねぐね曲がっているのでカーブで横Gを感じまくり、国道なので路面も整理されているから安心して走れる。 写真は高住神社のとある箇所、本当はデジカメで撮りたかったのだが親のデジカメを使用しようとしたら電池切れ…